【ひとり株式会社設立】事務所に木目調のクッションフロアを貼ってみました

今日から事務所として借りる部屋に入れることになりました。

まず最初にやったのは木目調のクッションフロアを床に貼ること。

基本的には事務所にひとりでいることになるので、部屋の雰囲気がドンヨリしたいかにも事務所っぽい感じではない方がいいなと前々から考えてました。

フローリングっぽくしたかったんですが、もちろん木を床に貼るわけにはいきませんし、クッションフロアだと安っぽく見えちゃうかなと悩んでいました。

ホームセンターに見にいってみたんですが、やはり近くでクッションフロア単体を見るとちょっと「う〜ん」という感じ。

それでも物は試しということで、少し買ってみて実際に事務所の床に置いてみました。

そうしたら意外に悪くない。

よくよく考えたら床に目をこらすことなんて基本的にはないですもんね。

よし、床を全部これにするべ、ということでたんまりとクッションフロアを買い込みました。

全部で182cm x 15m分。しめて20400円+両面テープ代。

この面積をカバーするにしては意外にリーズナブル。

ちなみにこちらの製品です。

東リ CFシート

お店の人のお話によると、最近木目調の柄をリニューアルしてからだいぶ自然に見えるようになったとのことです。

ちょっと分かりにくい写真になってしまいましたが、BEFORE
DSC00881_lr

まあ殺風景な感じですね。

そしてAFTER
DSC00884_lr

現場で見ても結構イケてます。

注意するのはとにかく浮きやシワが出ないように慎重に貼ることですかね。

やはり平面がちゃんと出ないと木目調は途端に安っぽいというか、ハリボテ感が出てしまいます。

約12坪分のクッションフロアをカットしたり貼ったりで3〜4時間ぐらいかかりました。

こういうことをやるのは初めてだったんですが、意外に簡単に出来ちゃうなという感じでした。

普通のご家庭でもちょっと気分を変えるためだったり、お子さんがいる場合は傷対策なんかにも使えるんじゃないでしょうか?

元の床に両面テープを貼って、その上に適当なサイズにカットしたクッションフロアを乗せて、位置を決めたら上からしっかり押さえて固定させるだけです。

ホームセンターには色んな種類が並んでいるので、是非一度ジックリ眺めて見てください。