脱サラすると「休み」の感覚が変わってきました

L9991230_lr
SONY α7S / Elmar 35mm F3.5

今日は久々に丸一日の休みにしました。

仕事自体は楽しくやれているのでこれまで特に苦は無かったんですが、知らず知らずのうちに体力や作業効率が低下してるとマズイなと思い、意識して休むことにしました。

それにしてもまさか休み方を気にする日が自分にくるとは思ってなかったです。

なんてったって会社勤めしてたときは「給料下がっていいから週休3日にしてくれ」と本気で思ってましたから。

でも実際のところ会社を辞めて、やたら長くて回数の多い会議や報告、いったい誰が喜ぶのか分からない仕事とかが無くなるとこんなにも負担が軽くなるのかと感じます。

よく「脱サラすると全部自分でやらなきゃいけなくなるから大変」なんて言いますが、上で書いたようなことをやるのと大差ない気がします。

というかむしろ、自分の会社を運営するための業務なんだから普通にやりますよね。

なんか昔のグチみたいなことを書きましたが、要は今はいろいろ楽しめてますということを言いたいです。