自分で会社を起こした社長さんはみんな元気

L9991235_lr
Leica M8 / Summicron 50mm F2(2nd)

私がやってる会社(機械設計サービス)は中小企業をターゲットとしております。

そんな関係で、お仕事のやりとりをするときも社長さん直々にお話させて頂くことも多いです。

これまで数社の中小企業の社長さんとお話させて頂きましたが、皆さん私より年齢はずっと上なのに私より全然元気ですね。

私がやっているようなひとりだけの会社とは違って、ちゃんと従業員さんも抱えていて、それなりの規模で会社を経営していくにはやはりバイタリティーが無いとやっていけないんでしょうね。

というか順番が逆でしょうか?

元々バイタリティーがある人じゃないと会社起こしてバリバリやっていくってならないんでしょう。

私のような淡々としたタイプはむしろ稀だと思います。

会社勤めしているときから、バリバリ働いている人を見るとその体力に憧れつつも「自分はそういうタイプじゃないな」なんて冷めた感じでした。

そして今でも「身の丈に合った仕事をしよう」なんて考えてます。

誤解の無いように書いておきますが、頂いたお仕事はもちろん全力でやります。

が、「会社を大きくするためにたくさん仕事をする」ということではないです。

そんなスタンスでどこまでやっていけるのかはこれからのお楽しみということで。