このブログは果たして「脱サラ」したい人の参考になるのか?

DSC00912_lr
Leica M8 / Summicron 50mm F2(2nd)

このブログのタイトルは「脱サラはじめました」です。

自分が脱サラした過程を書き残していくことで、脱サラしたいと考えている人の参考になるものがあればいいな、という思いで始めました。

ただ、現時点でふと思ったのが「このブログって本当に参考になる?」ってことです。

というのも、今やってることは元々会社の仕事でやってたことをフリーランスになってやってます、ってことなので、いわゆる「脱サラ」というのとはちょっと違うような気がしてきました。

形の上では間違いなく「脱サラ」なんですけどね。

会社を辞めてブログを書き始めた時点では今やってることをやるつもりではなかったので、当初のイメージとはちょっと変わってきてしまっています。

しかもやってることがかなり専門的でニッチな職種なのでなおさら伝わりにくいだろうなと。

今は自分がやったことをそのまま記録として書くことがほとんどですが、今後はなるべく普遍性を持たせて書いていくということが課題でしょうか。

まぁ、まずは自分がちゃんと成功するのが最優先ですけどね。