【picasa(ピカサ)】で組写真を作る

このブログを始めて、複数の画像を1ファイルにしたいと思うことが出てきたので、無料でなるべく簡単に使えるソフトが無いかと探してみたら【picasa(ピカサ)】というのが良さそうだと思い、使ってみました

このブログでは、1写真を1ファイルとして公開していますが、なんかちょっと変化をつけるのに、組写真をやってみるのもいいかななんて思いました。

また、脱サラブログとして、説明図を貼るときにも1画像1ファイルだと煩雑になるかなというのもありまして。

それで、なるべく手間をかけずに、画像を選べばヒョイと完成するようなものを探してみました。

スマホアプリだとそこそこあるようなんですが、パソコンソフトだと意外に見つからず。

PhotoshopやGIMPといったレタッチソフトを使えばできるんでしょうけど、少し手間がかかりそう。

結局、良さげだったのが【picasa(ピカサ)】というソフトでしたので、インストールして少し使ってみました。

picasaで作る組写真

今回はこちらのサイト様をご参考にさせていただきました。

clip_9_thumb1
かんたん!コラージュ写真(組写真)を作って楽しもう

みなさん、今日もハートフルフォトを楽しんでいますか?たくさん撮った写真、いったいどんなふうに楽しんでいるのでしょうか。今回は、パソコン上でたくさんの写真を使って作る「コラージュ」の作り方をご紹介します。

http://heartfulphoto.net/lesson/2013/11/13/post-158/(ハートフルフォト 家族の幸せ写真レシピ)

操作はいたって簡単。

インストールしたらソフトを起動すると、PC内のフォルダをスキャンする画面が出てきます。
(どのフォルダを探すのか聞いてくるので、そこで写真データが入っているフォルダが選べるものを選択してください。)

写真が選択できるようになったら、組写真にしたい写真を選択し、アルバムに登録。

そのアルバムを選択したら「写真コラージュを作成」というボタンがあるので、クリックすると組写真のレイアウトへ。

picasa

基本的には組写真のパターンを選択したら、写真の配置自体は自動で行われます。

気に入らなかったらシャッフルボタンを押しましょう。

スクリーンショット 2015-09-30 10.37.16

こんな感じで、ちょっと配置が変わります。

では、他のパターンも。

  • モザイク
    スクリーンショット 2015-09-30 11.55.25
    写真の配置は、選択した写真の横向きと縦向きの比率でおおむね決まっているような気がします。
  • フレームモザイク
    スクリーンショット 2015-09-30 10.37.30
    中心に来る写真は自分で選べます。
  • グリッド
    スクリーンショット 2015-09-30 10.36.42

こんな感じで、かなりお手軽に作れちゃいます。

 

お子さんの写真をたくさん撮っていて、きれいにまとめたいなんて方にも良いのではないでしょうか。

私は積極的には使っていませんが、このソフトは写真管理ソフトとしても使えるようです。

また、簡単な補正機能やフィルターも付いているので、写真をお手軽に楽しむにはちょうど良いソフトだと思います。

下の画像をクリックするとインストールページへ

logo_picasa_large