手抜き料理に【ちゃんちゃん焼き】はいかがでしょう

秋です。食べ物の美味しい季節です。
手間をかけずに美味しいものをいただきましょう。

このブログでは、材料をザックリ切って、鍋なりフライパンなりに放り込んで火にかけるだけ、というものを紹介しています。

秋といえば鮭。

鮭といえばちゃんちゃん焼き(?)

ということで、早速いきましょう。

材料

  • 鮭:3切れ(生鮭には塩コショウで下味を付けておく)
  • キャベツ:1/4個
  • 玉ねぎ:1個
  • 人参:1/2本
  • しめじ:1/2パック
  • もやし:1/2袋
  • ちゃんちゃん焼きのタレ:味噌大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2

※毎度のことですが、野菜はお好きなもので良いと思います。今回は上の分量でやりました

調理手順

1.野菜を切る

キャベツはザク切り、人参は短冊切り、玉ねぎは輪切りがいいんじゃないでしょうか
DSC00394_lr

2.フライパンに油をひいて、鮭の皮側を下にして焼く

DSC00395_lr

3.皮に焼き色が付いてきたら、野菜をフライパンに放り込んで、ちゃんちゃん焼きのタレを上からまわしかける

※玉ねぎや人参のような、かたい野菜は下の方に入れる
DSC00396_lr

4.フタをして10分待つ

5.フタを取って、混ぜて、盛り付けて出来上がり

思ったより水分が出てきますね
DSC00397_lr

感想

火が通る前の野菜はけっこうかさがあるので、深めのフライパンを使うのがいいと思います。
(ちなみに、うちではレミパンを使ってます)

楽チンで、ボリュームあって、野菜もたくさん取れて、しかもおいしい。

鮭を他の魚介類や、豚肉、鶏肉に変えてもイケるんじゃないでしょうか。

ちゃんちゃん焼きのタレの分量さえ間違えなければ、失敗しようが無い料理だと思いますので、手抜きしてガンガン秋の味覚を楽しみましょう。