Nikon F6を買ったので、初めて望遠でフィルム写真を撮った

151009_7_lr
NIKON F6 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM / KODAK EKTAR100

旧写真ブログはこちら→【銀塩はじめました

昨日も良い天気だったので、バイクで風を切るのが実に気持ちよかったです。

で、写真も一緒に撮ってきました。

私が持ってる望遠レンズはこれまで全て絞り環の無いタイプのものばかりだったので、マニュアル操作するタイプのフィルムカメラでは使えませんでした。

しかし、F6をゲットしたことによってこれらのレンズが使えるようになりました。

なんと、フィルムで撮り始めてから7年目にして初のフィルムでの望遠撮影です。

だから写真を1枚撮るたびに、ついつい液晶画面で出来栄えを確認しようとしてしまいます。

実は今回使った望遠レンズは、レンズだけで重さが1.4kgほどあるんですけど、F6はグリップが良いので、非常に安定して構えられますね。

ちょっと気付いたのは、F6のシャッターはちょっと敏感で、自分では半押ししたいつもりでも、勢い余ってシャッターを切っちゃうことがたまにありました。

プロ用だからバシバシシャッター切れるようにそうなってるんですかね。

デジタルなら間違って切っちゃってもいいんですけど、フィルムだと「ギャーーッ!!」ってなってしまいます。(自分の問題なんですけどね)

ということで、これからしばらくこの組み合わせの写真が続きます。

デジタル写真のフィルム化サービス
【Filming(フィルミング)】を運営していますので、よろしければお立ち寄り下さい。
これからフィルムで写真を撮りたいと思っている方に向けたブログも書いてます。
filming_logo_2