【東京モーターショー2015】気になった展示品を写真で振り返る

昨日は技術的な話に寄って書いてみましたが、今日は二輪、四輪、部品を問わず、超個人的な感想を書いていきます

前置きとか無しで、徒然なるままに写真を貼っていきます。

脱サラマンとして気になったもの

ダイハツ【テンポ】
DSC00477_lr

ダイハツではこんなかわいらしい移動販売車のコンセプトカーが置いてありました。

移動販売スタイルはちょっと憧れちゃいますね。

DSC00499_lr

方やスズキは軽トラで直球勝負。

企業のカラーが出ます。

脱サラして営業するならそれぞれ1台ずつ持っててもいいかもしれません。

DSC00537_lr

こちらはヤマハのブースにあったスポーツタイプの電動アシスト自転車シリーズ。

地元で営業活動するなら自転車の方が小回り利くし、渋滞とかの影響も受けなくて良さそうです。

完成車いろいろ

BMW M4 GTS
DSC00485_lr

テレ東のスーパーGT+でも特集されてましたが、現物を見たらやっぱかっちょえぇ〜

でも絶対買えねぇ〜

DSC00520_lr

ベンツのブースに置いてありましたが、これは何年前の「未来」なんでしょうか?

アッパークラスの方々にとってはこれがステキな車なんですかね。

ヤマハ Resonator125
DSC00543_lr

こちらはヤマハ発動機と楽器を製造しているヤマハがコラボしてデザインしたバイクみたいです。

これを見た瞬間ズキュンときちゃいましたが、きっとこれが手に入っても綺麗すぎて走りに出かけられないだろうな。

DSC00526_lr

重機はロマンだ。

DSC00529_lr

これはトラックの土台。

上の重機もそうですが、デカイものはただただカッコイイです。

DSC00534_lr

デカイはたらく車があれば、小さいはたらく車あり。

これは街中で見かけたことないですけど、実際に使われているんですかね?

こういうのももっと普及するといいと思うんですが。

DSC00502_lr

一応NSX様も貼っておきます。

要素技術で気になったもの

DSC00602_lr

NSKのブースで展示されていたインホイールモーターと減速機のユニット。

インホイールモーターの車って、片側が故障したらもう走れなくなっちゃうんですかね?

DSC00558_lr

これはなんと鋳鉄でつくられたバネ。

実際に部品として使うわけではなく、靭性がある鋳鉄ですよというデモンストレーションのためのものです。

鋳鉄でもこんなことできるんですね。

DSC00754_lr

3Dプリンターで中子も作れちゃう時代になりました。

試作が素早くできるようになって、開発現場ではかなり助かるでしょう。

DSC00740_lr

名前を失念してしまいましたが、テレビでたまに見かけますね。

ボコボコな地面でも普通に走るので驚きました。

DSC00692_lr

ブリジストンのブースには毎回これが出てきますが、なかなかこれ以上の進化がありませんね。

やはり難しい技術だということでしょうか。

DSC00501_lr

最後にちょっと番外編としてホンダジェットのエンジン。

思ったより小さくて、こんなので飛んじゃうんだと少し意外でした。

 

ということで、ヘトヘトになりながらビッグサイトを後にしました。

DSC00770_lr
SONY α7S / Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4