ブログが少しずつ育ってきた(SEO的に)

アクセス数は全然少ないけど、自分の狙った検索ワードではだんだん上位に表示されるようになってきました

プリント

このブログを読んでくださっている方はわかると思いますが、やたらマイナーなことばかり書いてます。

そしてやっぱりまだまだそんなにアクセス数は多くありません。

自分が書きたいことを書いた結果なのでしかたありません。

それでも読んでいただいてる方がいるのはありがたいことです。

Google Analyticsとかでブログを読んでくださっている人の傾向を調べてて、うれしいことが2つあります。

ひとつは、いわゆる「関連記事」をたどってくれる人が思ったよりたくさんいること。

もうひとつは、マイナーネタながら自分が想定しているキーワードでGoogle検索をしてみると、だいたい2,3ページ目に出てくるものが多くなってきたこと。

どちらも、自分が書いていることに興味を持ってくれている人がいて、それなりに参考にしてくれているということかなと思います。

自分にはドカンとアクセス数を稼げるようなネタは書けないですが、これからも地道に育てていって、ほんのちょっとでも生活の足しになる広告収入が入ってくるようになれば。。。

惜しむらくは、肝心の脱サラしたいと思っている人に向けて参考になりそうなことが、まだあまり書けていないこと。

ブログを始めてから約3ヶ月が経ちますが、3ヶ月でここまできたととるべきか、まだこれだけかととるかは微妙なところ。

ただ、自分にできることはコツコツ書き続けることだけなので、忙しくてもどうにか途切れないように頑張ります。(と自分に言い聞かせておきます)