宇都宮で中古家具を探すために効率良くお店をまわるルート

宇都宮には数件のハードオフ・オフハウスがあります
宮環を使って効率良くまわりましょう

せっせと事務所立ち上げの準備に精を出しておりましてブログの更新が滞っております。

事務所で活動するために必要なのは机や収納といったオフィス家具。

元々自宅で使っていたものをある程度活用はするんですが、それだけじゃ足りないものも。

それらを全部新品で買ってたら結構な金額になっちゃいます。

できれば中古で買い集めたい。

そして中古品を買うならなるべくネットではなく現物を確認したい。

そこでお役に立つのがハードオフ・オフハウス。

でも最寄りの1軒だけで欲しいものが全部揃うなんてことはめったにありません。

私が拠点にしている宇都宮では数件のハードオフ・オフハウスが見つかりました。

宇都宮と言っても結構広いので、なるべく効率良くお店をまわりたいですよね。

そこで私なりにまわりやすいんじゃないかというルートを考えてみたのが下の図です。

宇都宮オフハウスMAP

いちおうGoogle MAPでルートを作ってみました。

宮環ぐるり中古家具探しの旅ルート(Google MAP)

あえてスタート地点とまわる順番を決めているのは、この通りに行けば全てのお店が進行方向左手に出てくるので、出入りが楽だという理由です。

これらのお店をまわって私が購入したものは以下の通りです。

  • PC作業用の机
  • 接客、打ち合わせ用のダイニングテーブルと椅子のセット
  • 収納用の棚
  • 冷蔵庫

特に探すのに苦労したのはテーブルと椅子のセット。

実は最初に見に行ったお店で良さげなのがあったんですが、ちょっと様子見してたら数日後にはもう他の人に買われていまい、なくなってしまいました。

商品の回転はかなり早い印象です。

それがきっかけで今回のルートを設定し、全部まわってちょうど良いものを見つけられました。

それぞれのお店の規模は大小あるんですが、小さいからといって自分の探しているものが見つからないわけではないのが中古品探しの面白いところ。

現に上で書いたテーブルと椅子のセットは比較的小さめのお店(宇都宮戸祭店)で見つけました。

家具を買うときの注意点は、自分でお持ち帰りできず配達してもらうときの送料。

1回あたり3240円かかりますので、大物を買うお店を分散させると意外にお金かかっちゃいます。

配達料は「1個」ではなく「1回」なので、大物はなるべくひとつのお店でまとめて購入した方が良いでしょう。

かなりローカルネタになってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。