Lightroomの【かすみの除去】で春の写真を手軽に補正

DSC00917_lr_かすみの除去有り
SONY α7S / Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4
昨日の荒れた天候とは打って変わって、今日はとてもいいお天気です。

こんないい天気でも、会社勤めしてた時は恨めしく外を見ながら仕事するしかありませんでしたが、今は自分の裁量で写真を撮りに出かけられちゃいます。

(その代わり土日に仕事したりとかもあるんですが)

それはさて置き、この時期の写真のちょっとした悩みは空や遠景が白く霞んでしまうこと。

今日は嵐の後ということで比較的空気がきれいでしたがそれでもやはり少し霞んでしまいます。

まぁそれも春らしい季節感ではありますが、写真的にはちょっとお控え頂きたい場合もあります。

レタッチで修正はできるのですが、ちょっと面倒だなと思いつつ今日撮ったばかりの写真をLightroomで現像していたところ【かすみの除去】というパラメータがあることに初めて気付きました。

かすみの除去1

どうも去年くらいのアップデートから実装されていたようなんですが、今日まで全然気づいてませんでしたね。。。

で、早速使ってみたのが冒頭の写真です。

もう少し分かりやすくするために比較したのが下の写真になります。

かすみの除去2

基本的にはコントラストを上げているんだと思いますが、ただコントラストを上げてくだけより自然な仕上がりになってると感じます。

逆に【かすみの除去】をマイナス側に振った演出もアリかなと思います。

DSC00914_lr

これは極端にパラメータをいじりましたが、日差しが降り注いでる感じを出してるってことで。

こんな感じで、ちょっとした写真の味付けに役立つ場面もあると思いますので、Lightroomをお持ちの方は活用してみてはいかがでしょうか。