ライコランドのバイク車検は初心者ライダーにも安心

DSC00930_lr
SONY α7S / Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4

上の写真にポツンと写ってるのはマイバイクでございます。

そのバイクを車検に出していたのですが、今日戻ってきました。

車検はライコランドにお願いしました。

特に深く考えずに、自宅から歩いて行けるバイク屋がライコランドだったというだけなんですが、出してみたら良い感じだったのでそのことを少し書いておこうと思います。

私は30過ぎてからバイクの免許を取ってバイクを買ったので、今回が初車検になります。

車の車検は何回も通してますけど、バイクは初めてだったのでどうすれば良いのかちょっと不安でした。

ちなみに、私は自分でバイクをいじることはほとんどしません。

私のイメージだとバイク乗る人は自分で色々作業するし、バイク屋の方も職人気質なおっちゃんばっかで初心者には敷居が高い、というのがあります。

そんな感じなので不安があったのですが、ライコランドはチェーン店だけあって対応が丁寧でした。

「車検をお願いしたいんですけど」と伝えたら、まずコースが3つあることを説明されました。

詳しくはこちらのページをご確認頂きたいのですが、ザックリこんな感じです。

  • エココース:普段自分でちゃんと整備してて、車検を通すだけのコース
  • 基本コース:法定の項目に主要可動部のメンテナンスを加えたコース
  • 安心コース:基本コースに加えてブレーキ、ホイール周りのメンテナンスを加えたコース

初車検ということもあり、ブレーキ周りも安全の観点から見てもらいたかったので、今回は安心コースを選びました。

で、車検が終わって引き取りのときに「車検整備アルバム」なるものをもらいました。

20160612_045007576_iOS

いわゆる作業記録なんですけど、写真付きでまとめてくれています。

車検アルバム1

操作感に出るところなのでこういった作業はうれしいですね。

車検アルバム2

問題無かったところも記録してくれます。

車検アルバム3

ブレーキ周りもバッチリ分解、メンテナンスしてもらっています。

自分じゃここまでやる気にならないですね。

車検アルバム4

「チェーンカバーの中は油と泥汚れでいっぱいです。」

以後気をつけます。。。

こんな感じでわかりやすくなっているので、初心者にとって安心できます。

そして実際に戻ってきたバイクに乗ってみるとまるで新車のようなフィーリング。

いや、中古で買ったので新車の状態を知らないんですけど、明らかに各部の状態というかスムーズさが変わっていて益々バイクに乗るのが気持ちよくなりました。

確かにちょっとお値段はしますが、私のように普段ちゃんと整備していない人にとっては効果バツグンなので、お願いする価値はあると思いました。