仕事が落ち着くと収入が減る

16072901_lr
NIKON F6 / TOKINA AT-X M100 PRO D / FUJICOLOR 100

先月初旬まではかなり仕事が忙しかったですが、ここ1ヶ月ほどは落ち着きました。

時間に余裕が出来たので、自分の会社の今後の進む方向を考えたり、仕事の幅を広げるために電気関係の勉強をしたりといったことに時間を使っています。

そういう時間ができるのは良いのですが、仕事が落ち着くということはダイレクトに収入が減るのでそれはそれで悩ましい問題です。

いわゆるフリーランス的な立場での機械設計の仕事は、非常に波がある感じですね。

お仕事を頂ければその1件がそれなりのボリューム感なので、収入としてもまとまったものになります。

でもお仕事が無ければ当然収入もゼロ。

お話し自体はいくつかあるんですけど、それが本決まりするところまでなかなかいかないです。

こればっかりはお客様の会社の事情次第なのでどうしようもないのですが、指をくわえて待っていたのでは会社はつぶれてしまいます。

ということで、その仕事の谷間を埋めるにはどうするのが良いかを日々考えています。

その考えがだいたいまとまってきたので、次はアクションに移す段階。

ただ、アクションを起こすにはそれなりにお金がかかるんですよね。。。

私がやってるのは極めて小さい会社ですが、それでもビジネスであることに変わりはないので、ジリ貧になる前にリスクを取って、どうにか将来につなげられるようにやっていきます。