SNS音痴の私がFacebookページをつくってみました

スクリーンショット 2016-08-22 15.01.10

会社を設立してから数ヶ月経ちましたが、ようやくFacebookページをつくりました。

SNSの活用の仕方が未だによく分かっていない私ですが、弊社の存在を知ってもらうのにただ指をくわえて待っているわけにもいかんでしょということに今更気付いたので、とにかくやってみることにしました。

プライベートでFacebookやTwitterのアカウントを持ってはいるものの、使っているのはこのブログの更新情報をTwitterで発信しているくらいです。

SNSはある意味で「自分の情報を一方的に押しつけることになってしまうのではないか」と必要以上に萎縮しちゃって、どうも苦手です。(私は被害妄想体質です)

SNS上で検索したり情報を拾うこともほとんどしたことが無い私が、Facebookページをうまく営業ツールとして使えるのか?(いや使えない)

ということでまずはこんな本を読んでみました。

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

この本を読んでなんとなくSNSユーザの心理が分かってきました。

こちらがものを売りたいからといって「商売っ気」を出してしまうと、ユーザはしらけて引いていってしまうらしいです。

逆に有益な情報や何気ない日常を公開すると、向こうから興味を持ってくれるそう。

営業したいこちらとしてはなんとももどかしい気持ちになりますが、言われてみれば確かにわかりますよね。

私もお店で服を選んでいるときに店員さんに声をかけられるのは嫌です(笑)

焦らずじっくりこれからやっていきます。

実際にFacebookページを作る作業

上でご紹介した本にはFacebookページを作るための操作手順は説明されていません。

でもネットで「Facebookページ 作り方」で検索すれば親切に説明してくれているページがたくさん出てきます。

ちなみに私はこちらのページを参考にさせて頂きました。

【2015年】企業Facebookページの作り方12ステップで開設!(MWORKS)

そして、作ったFacebookページにアクセスしてもらうために会社のWEBサイトとこのブログのサイドバーに【Page Plugin(ページプラグイン)】を導入しました。

↓こんなやつです。

このやり方はこちらのページを参考にさせて頂きました。

FacebookページをWordPressのサイドバーに表示させる方法!!(Web起業手帳)

余談:Facebookページの名前を変更するときは気をつけて下さい

Facebookページに付ける名前は、普通ならば会社やサービスの名前を付けます。

私も最初はそれだけにしてたんですが、「これだと検索に引っかかりにくいのではないか?」と思ったので、サービス内容を表す言葉を会社名の前に少し付け足すことにしました。

Facebookページは200いいね!に達する前までなら、Facebookの審査を受けて名前を変更することが出来ます。

で、変更したのはいいものの、まだページの準備がちゃんと出来ていないのに強制的にページが公開状態に。

もう少しちゃんと投稿とかを書き溜めてから公開したかったのに、名前を変更してから1週間は非公開に出来ないようです。

ということで、まだ全然ページに投稿できてないのにこの記事も見切り発車です(笑)

後で名前が変更できるからと言って油断せずに、最初に考えて名前を付けましょう。